‘2016/06’ カテゴリーのアーカイブ

最近CMでよく放送されている、名前募集バーガーが食べてみたい!

2016/06/29

最近、私の家の近くにあった、ハンバーガー店が、閉店してしまったのです。

そのハンバーガー店で売っていた、「エグチ」が大好きでした。

元々、エッグマックマフィンが大好きで、特に、中に入っている、焼いた卵が好きです。

「エグチ」は値段もリーズナブルだし、私の好きな焼いた卵、とろっとしていて濃厚なチェダーチーズ、アクセントとしてピクルス、ケチャップ。

そして、ビーフバテがパンに挟まっていて、それらが組み合わさって、とてもおいしいと思います。

特に疲れた時などは、体にエネルギーを補給するのにおすすめかも。

ところで、最近、テレビやネットで、「名前募集バーガー」のCMをみかけるのですが、あれっておいしそうですね~

今度食べてみようかな。

午後のひととき

2016/06/25

お昼すぎに、ずっと気になっていた喫茶店へ、ついに行ってきました!

お店の外観の雰囲気そのままの、落ち着いた内装で、入店した瞬間に、ほのかにコーヒーの香りがしました。

お店のオリジナルブレンドコーヒーとサンドイッチを注文。お店の立地が隠れ家的なので、お客さんは少なく、静かに食事や読書をする人が2,3人いるくらいでした。

コーヒーもサンドイッチも美味しかったです。いつもより砂糖もミルクも少なめで飲めました。値段もお手頃で、お得な気分です。

こじんまりしたお店でしたが、だからこそお店の人のこだわりが行き届いた、ステキなお店でした。また行きたいです!

カルディ見ると、ついコーヒーもらっちゃうんですよね

2016/06/22

今日はお買い物に行ってきたのですが、カルディコーヒーファームを見つけちゃいました。

カルディもお店によって品揃えが違うんですね。

紅茶も、ウェッジウッドを扱っていて思わず買ってしまいそうになりました。

無駄遣いしないようにって思って、とりあえず買わずに済みましたけどね。

でも、カルディのお店を見つけちゃうとつい無料のコーヒーをもらっちゃうんですよね。

それでふらふらと買い物しちゃうことも。

それがよくないって思うので、迂闊にお店に入らないようにしないとって思っちゃいます。

ひとまず、今日は無事に帰ってこれた自分を褒めてあげたいです。

洗濯ですっきり

2016/06/19

最近、洗濯物に凝っています。

前までは洗濯物を回すのも、干すのも、畳むのも面倒くさく思っていたのに急に何かのスイッチが入ったのか凝りだしました。

まずは洗濯槽の掃除から。

雑巾で洗濯機の汚れを落とすのはもちろん、洗濯槽専用の洗剤で綺麗に洗います。

次は洗濯物を回すのですが、色物は色落ちしずらい洗剤で。

白いものは個別に洗濯、靴下はある程度まとめて洗剤、バスタオルは他の衣類に毛玉がつく原因になるのでこれも個別に洗剤します。

一日大体3回は回すのですが、本来なら全部一緒に洗えばいい量を3回に分けるので水道代はかかりますね。

次は干す作業に。

洗濯バサミの跡が服につくのがいやなので、ひとつずつハンガーにかけて干します。

日光焼けしないように日陰でなおかつ風通しの良い場所がベストです。

朝干して夕方には乾くので夕方必ず取り込みます。

夜干しは湿気の原因になりますし、次の日に持ち越さないのが鉄則です。

最後は畳む作業です。

洗濯物にこだわっているのにアイロンはかけません。

苦手なのです。

その代わり、タンスの引き出しの幅にあったたたみ方で、シワを伸ばしながら畳むと着る時にはきちんとシワも伸びていて綺麗な状態が保たれています。

凝りだすと止まらないので洗濯ブームはしばらく続く予感がします。

最近は高校生から薄毛が心配なんですね

2016/06/18

電車で、近くにいる高校生のグループがいました。

女の子2人、男の子3人で、部活動の仲間のようでした。

はじめは、スマホの写真を見せ合って談笑していたんですが、そのうち髪型の話になりました。

そして「俺は毛が薄いから禿げる」と言い出しました。

それほど毛が薄いようには見えない男の子でした。

私が高校生くらいの頃なら、こんな話題になると笑っておしまいでしたが、誰も笑わないんです。

男の子全員が頭を触りだして、自分の腕の毛まで調べていま

す。「腕の毛も薄いんだよな…」とのつぶやきも聞こえました。

女の子2人も、カバンを座席に置いて、自分の頭をまじめに点検してました。

スマホの自分の画像をしげしげと見て、「なんか心配」とも言ってました。

正直なところ、最近は本当に大変だな~と思いました。

大人が薄毛や抜け毛のことを心配して、容姿に過敏になっているので、高校生にもそれが広まっているんだと感じました。

でも、若い時は髪が少な目で風にサラーっとなびくの、素敵だと思うんです。

こういうことって、あまりこだわるとイジメに繋がっていくことがあります。

どうしても自分の頭髪が気になる人は、食事だけはきちんとバランスよくとってほしいです。

10代は今の若さをもっと楽しみつつ、将来外見で人を判断しないような心も育てていってほしいです。

赤紫蘇のジュースと内p

2016/06/18

最近、赤紫蘇をスーパーで見かけるようになりました。

この赤紫蘇、ジュースにすると、とってもおいしいんです。

色もきれいです。

作り方は、まず2リットルのお湯を沸かし、赤紫蘇一束を入れて、数分煮出します。

そこに、砂糖とお酢を入れて、半分くらいの量になるまで煮詰めます。

これで出来上がりです。

好みで、水やサイダーで薄めて飲みます。

これを疲れているときに飲むと、食道が浄化されるようで気分もすっきりし、元気になる感じです。

色も濃いピンク色でかわいく、目にも鮮やかです。

毎年6月頃赤紫蘇が出回るので、そのころにまとめて作って、夏の間飲んでいます。

夏バテに効きますよ。

このまえ、内村プロデュースを借りてきました。

当時、これが放送されているとき大好きで、毎週見ていました。

DVDの中の、一番初めのものを借りてきたのですが、それは見たことのないものばかりでした。私は途中から見ていたようです。

まだ内村プロデュースのいつものスタイルになっていないときで、模索期のような感じでした。

でも相変わらず、のんびりとした感じと笑いがミックスされ、とてもリラックスして見ることができました。

かなりDVDも出ているので、少しずつ借りてきて見るのが楽しみです。